

なんてこった・・(^^ゞ

最近
「大きくなったね!?」
「毛をカットした?」
と何人かの方に言われた陸ボン
ふぁ~(~0~)眠い・・・

 
いえいえ、毛はカットしてません(^^ゞ
でも去年の夏頃に比べて確かに毛が落ち着いています
そして体高は変わりませんが後ろ足が伸びました(笑)
体重は13kgちょっと・・・
以前は12kgまでで押さえなきゃと必死でしたが、少しは肉を付けないと筋肉も付かないと言われ、今は13kgがベスト
 
整体の先生に診てもらうようになって、いつも体調を崩してたのが今年は元気に梅雨を乗り切ってくれました♪
そして病院でもらう痛み止めの出番は無く、毎日飲ませてるサプリ(マルチビタミンとアースロエイド)だけ
それから整体の先生に教えてもらったマッサージを毎日やっています
このマッサージをやるようになって、随分調子が良いです
体重も増えたのにね!
3年程前に、これ以上悪くなると手術と言われていた膝蓋骨脱臼も今はしっかりはまってるので心配ないと言われ一安心(^^)v
 
 
目指している細マッチョになってきたかな~^m^
 
いつもお世話になってる整体の先生はこちら
 
 
そして先週の土曜日もまたまた海通いしてきましたよ^^
(カメラを車に忘れて・・・写真ありません(^^ゞ)
 
いつも以上に張り切って泳いだ陸ボン
おとんが海に入るたび後ろから付いて行きます
散々遊びまくって~
さてさて帰ろうか^^
って砂浜を歩いていたら、急に陸ボンが後ろ足をピッピッ==33
ケンケンしたり足を後ろに蹴ったり・・
あちゃっ(>_<)
泳がせすぎたかな・・
そのうち伏せて動かなくなっちゃって(T_T)
腰を擦ってやり、どうにか歩かせました
それから車までたどり着いて後ろ足を拭こうと思ってみたら・・・
何と!!チューインガムをふんずけてた(>_<)
 
あぁ・・・これだったんだ・・・(-_-;)
気持ち悪かったね~陸ボン
 
でも足腰が痛いんじゃなくてホントに安心したよ(*^_^*)
 
肉球の間にべったり付いてたので、家に帰って肉球の間の毛をカットしましたが、完全には取れませんでした
 

こんな可愛い足になんて事!!
海水浴シーズンで色んな人が来るようになって、困ったもんだね(ーー;)
 
 
 

毛深い?陸ボン成長記

毎年夏と冬に撮る陸ボンの姿^^

2008.9月(1歳11ヶ月) 12kgキープ 夏毛でスマート(*^。^*)



2009.1月(2歳3ヶ月)  12.5kgなかなか痩せない おまけにおやじ顔(^^ゞ



2009.7月(2歳9ヶ月)  12.5kg前後 夏なのにあまり変わらず・・でも桃尻カットでお尻はスッキリしたかな^m^



2010.1月(3歳3ヶ月)  12.5kgオーバー 毛吹き良すぎ(-_-;)こうなると桃尻カットも効果無し?



獣医さんにMAX12kgと言われてるのに・・・
おかんは、きっと毛が3kgはあると信じてます(-_-;)

いつも12月終わり頃から換毛期に入る陸ボン
元々毛吹きが良いのですが、昨年は異常に毛吹きが良かった(=_=)
きっと、夏 皮膚炎で剥げた所に毛を生やす為1ヶ月以上飲んだ甲状腺ホルモンとビタミン剤のお陰(>_<;)

抜け毛も少し落ち着いてきたかな~と思いながらも、毎日2回は念入りブラッシングを欠かさないのに
今日車中での陸ボンの前足・・・・



こんな所まで小さないくつもの束になって浮いていました(わかるかな?)
こんなの初めて(T_T)
最近脚が太くなったと思ってたら・・・毛やったんかい(>_<;)



他にもまだ体のあちこちピョコピョコ束が浮いてるぅ~(>_<;)


車中なので、スポスポ指で抜きたい衝動をじっと堪えたおかんなのでした

ホントに今回は凄いです(;O;)

これから夏までにもう一度ごっそり抜けます
元気な証拠やき、仕方ないね!






ところで・・・・
何で眠くなってる時に振り向いた顔って片方だけこんなブーなんでしょうかね?



もしかしたら陸ボンだけ??

犬の整体

少し前になりますが、陸ボン整体をしてもらいました


陸ボンが馬尾症候群と分った生後8ヶ月の頃何度か診てもらった整体の先生
その時は股関節の亜脱臼も見つけてもらい直してもらいました

施術前
いつも脚を開いてお座していた陸ボン



施術後
脚の開きが違うでしょ~!!



本来人間の整体師さんで、とてもすばらしい腕を持っていらっしゃいます
3歳の頃から家にあった本で犬相手に整体の勉強をしていた先生
だから、ワンコのことも人間のことと同じ位良く分っていらっしゃいます

その先生に2年ぶり位にまた診てもらいました

写真はありませんが、動画の何場面かをスライドショーのようにしましたので、よかったら見てみてくださいね

犬の整体


まずは・・・
腰から下、特に脚下部がガチガチに固くなっているそうでした(>_<;)
なので歩く時も棒のように脚が伸びたままで歩くので腰を振る→腰に負担が来る

腰からお尻もガチガチ(T_T)
なので筋肉が引っ張ってしまい、お尻の骨が異様に突き出てしまっていました

脊椎も、毛を掻き分けながらあの小さな脊椎を一つ一つ確認しながら、ズレを直してくれました
少しうねりの有った陸ボンの背中の毛の流れが、真直ぐになりましたよ

首もすごく凝っるようで、これもほぐしてもらいました
そして、脚を拭く時にいつも嫌がる前足も診て貰ったら、骨には異常が無いけど、中の方を痛めてる可能性があるので、ホホバオイルを指の奥の方へ良く擦り込んであげてください、とのことでした
馬油でも良いそうなので、おかん愛用の馬油でやってみます

そして必ず、手取り足取りマッサージの方法を教えてくださいます

先生が「こんなに固くなる前に診せてもらってたらね・・・・これは根気がいりますよ、頑張ってください^^」
はい、頑張ります"^_^"

でもね、これがなかなか難しくて(^^ゞ
先生がしたら気持ち良さそうにする陸ボンも、おかんがしたら・・・・
なんか違うばい!!大丈夫なんか?!(-_-;)
逃げようとします・・・

人間と同じで、ゆっくりじわじわ歪んできた体は、歪むのに掛かった時間と同じだけ直すのにも時間が掛かると聞きます
一度やってもらったらもう良いってわけではなく、体はまた元の状態に戻ろうとするんですよね
だから、何度もやって新しい体の状態をインプットし直さなきゃいけないんですよね


最近、北九州市内なら無料で出張してくださるようになったのでとてもありがたいです!!

定期的に陸ボンを診て貰おうと思います
ついでにおかんの○十肩も^m^

食べたらすぐに吐く・・・

お菓子やアイス・ケーキなど甘いものが大好きなおとん
なのでソフトクリームが売っていたらよく食べます
ミニストのパフェなんか夜でも車を走らせて食べに行くほど(-_-;)

勿論、よだれと鼻水垂らして待ってる陸ボンにも おすそ分けしますが・・・・



何度か、食べたらすぐ吐くことがありました
そして気付いたのが、それがすべて同じ店で買ったソフトクリームの時
他にも色々食べましたが全然平気!
何で?
全国チェーンの有名なお店で、安くて美味しいのに

そうしていたら最近、今度はヨーグルトでも
以前からプレーンヨーグルトをご飯に混ぜたり、そのままでもOKだったのに

先日、フルーツの入った加糖のをティースプーン1杯ほど舐めたら・・・・ゲロゲロ
次の日も試しにスプーンに注いであげたら・・・・プイッ!
「俺これはいいです・・・」

メーカーに拘りのある陸ボンです(笑)
あそこのソフトとあのヨーグルトはもうやられんね(^^ゞ


それから、ドライフードの時は解らなかったのですが
手作りにして気付いたことが1つ
陸ボンは「牛肉」がNG!
お腹がゆるゆるに(>_<;)
手作りだと入れてるものがはっきりしてるので、何が合わないか見つけ易いですね
牛を止めると立派な○○○に^m^

お財布に優しい親孝行ものの陸ボンです(笑)



今日のご飯は・・・・

温めた作り置きのベースに(こんにゃく・いりこ・ニンニク・生姜・ひじき・きのこ類・ 緑黄色野菜数種・etc)



生野菜と馬肉・オリーブオイル・サプリを加えて(馬肉まだ凍ってます)



混ぜるだけ(^^ゞ

美味しそうやろ^^
毎日変わり栄えせんやん(-.-)



そう いいなさんな(^.^;

陸ボン お誕生日おめでとう~♪

今日10月13日
陸ボン 3歳になりました~!!
お誕生日おめでとう(*^。^*)



先週の金曜日
おとんの実家でちょっと早いお誕生日^^
アラペイザンヌさんの人&ワンコ用のお芋チーズケーキでお祝いしました


このケーキ、めちゃ美味しくて人用って言っても良いぐらい(*^。^*)
以前食べたタルトも美味しかったけど、チーズケーキ大好きなおかんたちは、こっちの方が味もしっかりしてて食べ応えあって好きだな~♪


陸ボンもうまうま~^m^








陸ボンが我が家に来た2006年12月16日
生後2ヶ月のあなたは真っ黒だった(笑)



段々ちびデビルと化して、おかんは毎日泣いてたの覚えてる?^^


おとんはそんなおかんを見て、1ヶ月ぐらいして「そんなだったら返そうか」っていったんだよね
でもおかんは、陸ボンと仲良くなりたかったから諦めなかったよ



ワンダフルの先生に相談したら、「頑張ってみなさい、3歳ぐらいになるときっと良い犬になるから^^」って言われて、おとんもおかんも陸ボンと仲良くなる努力したよ



そしてやっと3歳!
いや、もう3歳!!
立派な犬になりましたか?!(^^ゞ



陸ボンはおとんやおかんのこと信頼してくれるようになった?(↑信頼してない目(-_-;)
おとんもおかんも、陸ボンのことどんどん好きになってるよ^m^
もっともっと陸ボンのこと分かってあげれるようになるからね
いつまでも元気で笑っていてね!!



明日は何して遊ぼうかね(*^。^*)
ゆっくりオヤスミ☆


プロフィール

陸おかん

Author:陸おかん
おとんとおかん&黒柴・陸と赤柴・あいと楽しく可笑しく暮らしています♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
